-
2026年2月24日2月24日の絵画の作品です。 『冬ごもりする動物と雪遊び』をテーマに取り組みました。 冬がテーマでしたが、今日は春の訪れを感じるような暖かい日だったので、 『冬』をテーマに雪遊びなどの様子を描くか、 『春』をテーマに草花… 続きを読む
-
2026年1月26日ひよこ組さんの壁面製作は「だるま」です。 だるまさんの顔を描き、体に和柄の紙を貼りました。にらめっこをしなくてもニコニコ笑顔になりそうです。 八つ切りの製作では「かがみもち」を描きました。 おもちが絵の具で大きく描かれて… 続きを読む
-
2026年1月24日もも組さんの壁面製作は「しめ縄』です。正月飾りですが、子どもたちは名前を知らなかったようで、良い経験になりました。 干支に合わせて折り紙で馬を作りました。耳を折るところに苦戦しましたが、最後までがんばっていました。新聞紙… 続きを読む
-
2026年1月24日ばら組さんは壁面製作で「雪だるま」を作りました。 クレパスで丸を2つ描いて中を白絵の具で塗り、鼻のにんじん、ボタン、バケツ帽子、手の枝(モール)、マフラーは自由に選んで装飾しました。 1月26日(月)の降園時にばら組さん… 続きを読む
-
2025年12月17日ばら組さんは壁面製作で「天使さん」を作りました。 紙コップの身体にレースペーパーの羽をつけ、クレパスで顔を描きました。ふわふわの髪の毛はお花紙を貼りました。 観覧希望の方は、12月中は掲示しておりますので、来園の際に職員… 続きを読む
-
2025年12月13日ひよこ組さんの壁面は、クリスマスツリーを共同製作しました。模造紙に手で絵の具を塗り、飾りは折り紙を一回切りしたものを貼り付けました。周りのサンタさんとトナカイさんはクレパスで顔を描いています。 八つ切りの製作は雪だるまを… 続きを読む
-
2025年12月12日🌻ひまわり組さんの絵画の作品です🌻 「”聖劇”の私と楽しいクリスマス」をテーマに、聖劇の役の自分の絵を描きました。 クレパスを用いて、顔や衣装の細かい点まで丁寧に描きました。 しっかり塗り込んでいたり、丁寧に衣装や小道具… 続きを読む
-
2025年12月5日⛄壁面製作でスノードームを作りました。立体感を出すために、紙皿を2枚使用しました。紙皿に降らせている雪はスパッタリング技法を初めて使って表現しました。こどもたちは小さな雪が降っているのを見て「きれい~」と夢中になっていま… 続きを読む
-
2025年12月5日壁面製作では絵本「からすのパンやさん」のお話をモチーフに、子どもたちの好きなパンを作りました。🍞🍞あんぱん、クリームパン、ジャムパン、ハロウィンパン、ねこパン、いろいろありますね💛 12月8日(月)の降園時にひまわり組さ… 続きを読む
-
2025年12月1日🌻ひまわり組さんの絵画の作品です🌻 今回のテーマは『自由画』として、それぞれの描きたい絵を描きました。 クレパスと個人絵の具を用いて、好きなものや場所、経験など思い思いに表現しています。 個性あふれる素敵な作品になりまし… 続きを読む
-
2025年11月28日壁面製作で「ドングリ」を作りました。 誕生会のゲストに来てくださった「エコロコさん」から「ドングリのパンツ」のお話を聞いてから、ドングリの「帽子」ではなく「パンツ」が定着したばら組さん。 ドングリに絵の具をつけてコロコロ… 続きを読む
-
2025年11月25日壁面製作は絵本「のらねこぐんだんピザをやく」を題材に、ピザを作りました。 この製作で初めてはさみを使いました! 八つ切りの製作ではりんごとあおむしを作りました。 リンゴでは紙をちぎり貼りをし、あおむしは丸をつなげて貼りま… 続きを読む









